足利市に分身ロボットOriHimeとオリイが講演に来ました。

%ef%bc%91%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%a4%e8%ac%9b%e6%bc%94p_20160722_151902

7月22日足利工業大学研究センターにて分身ロボットオリヒメとオリイの講演会が開催されました。認定NPO法人日本セラピューティック・ケア協会栃木支部主催。子育て支援の一環として足利市工業大学研究センター後援、足利市教育委員会後援、足利市社会福祉協議会後援をいただきまして、小中学生とその保護者を対象に36校の学校長にお知らせをしたところ4校からお返事いただきましてありがとうございました。参加された子供達のアンケート感想の中でオリヒメがロボットに見えなかった。とありました。子供の感性ってすばらしいと思いました。あきらめないで続けることが大切なことがわかった。というお子さんもいました。保護者からは吉藤オリイ先生のお話を聞いて子供にも親にも子育て環境において重要なメッセージをいただきました。と喜びの言葉がありました。吉藤先生の幼少から今に至るまでのお話しを90分にわたり講演されました。会場にいた参加者皆さまが感動されていた様子でした。小学校低学年の子供たちも真剣に聞いていました。会場にいるオリヒメを岩手県から操作し会場の皆様にお話しをしてくださった番田さんありがとうございました。都合で来場できなかった方は資料が残っておりますのでご連絡いただけたらと思います。

関連記事

ページ上部へ戻る